掲載日
- 2024/12/28
- "1月の受付時間のお知らせ"
 1月の受付につきまして、下記のとおりとさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。
<受付時間> 9:00~19:00 (毎月曜の休館日を除く、月曜が祝日の場合は翌平日)
土・日・祝日は17時までとさせていただきます。
- 2024/12/27
- "会議室利用料の改訂のお知らせ"
2025年1月1日以降の利用申書の受付に関しまして、滋賀県立県民交流センターの設置および管理に関する条例の改正により、2025年4月1日からの会議室のご利用分は、添付資料の通り会議室利用料を改訂させて頂きますので
宜しくお願いいたします。尚、2025年3月31日までの会議室の利用料および既に承認済みのものは、従来通りです。
ホームページのご利用案内の利用申込書をご利用期日に応じて分けておりますので、ご利用期日に合わせてダウンロードください。
改訂後の料金表(2025年4月1日ご利用分から適用)と2025年3月31日までの従来の料金表を添付させて頂きますので、ご参考ください。
改訂後の料金表(2025年4月1日~適用)
現行の料金表(2025年3月31日まで適用)
- 2024/12/25
- "駐車場閉鎖のお知らせ"
12月28日(土)19:00~12月31日(火)9:00の間は、全館休館のため入出庫できません。
- 2024/12/1
- "12月の受付時間のお知らせ"
 12月の受付につきまして、下記のとおりとさせて頂きますので、宜しくお願いいたします。
<受付時間> 9:00~19:00 (毎月曜の休館日を除く、月曜が祝日の場合は翌平日)
土・日・祝日は17時までとさせていただきます。
"年末年始のご案内"
12月29日~1月3日は休館とさせていただきます。
12月27日の電話受付は17時までとさせていただきます。
- 2024/9/22
- "令和8年10月1日以降分の予約について"
 県の通知により、令和8年10月1日以降分の予約につきまして、すべての施設(ピアザホール・大会議室・中小会議室(特別会議室・応接室・和茶室含む)について、
1年前からの予約とさせていただきますのでご了承ください。
滋賀県からのご案内書類を添付させて頂きますので、ご参照ください。    滋賀県からの案内書類
- 2024/7/10
- "8月8日の駐車場営業時間のお知らせ"
 8月8日は「びわ湖大花火大会」開催による周辺・隣接道路の通行止め(17:00~22:00)に伴い、駐車場の営業時間が下記のとおりとなりますのでご了承ください。
*営業時間 7:00~17:00
(17:00から翌朝7:00までは入出庫出来ません)
- 2024/4/23
- "会議室予約(2025年4月~)のお知らせ"
 お待たせしておりました2025年4月以降の会議室の予約を、下記の要領で開始いたします。
この度は利用規定にのっとり従来通りの予約受付期間で受付いたします。
<受付の開始> 5月8日(水) 9:00~
     *先着順での受付となります。受付開始から暫くは電話が繋がり       にくい可能性がございますのでご了承ください。
<受付時間> 9:00~17:00(月曜の休館日を除く)
<受付可能期間>
① ピアザホール・大会議室を含む利用・・2年後の同日まで
② 中小会議室(特別会議室・応接室・和茶室含む)・・1年後の同日まで
- 2024/2/13
- "お弁当の新メニュー追加のお知らせ"
 平素より、県民交流センターをご愛顧いただき、厚くお礼を申し上げます。この度、お弁当のメニューを追加
させていただきましたので、ご案内申し上げます。
クリックして、追加メニューをご確認ください。
尚、今回、料飲関係のチラシとそれぞれの手配依頼書を個別に対応させていただくようにしておりますので、下記のURLでご確認願います。
ホームページ/ご利用案内/料飲関係チラシ・手配依頼書
- 2024/1/5
- "年始のご挨拶"
 
謹んで新年のご挨拶を申し上げますとともに、このたびの令和6年能登半島地震により被災された皆様
またそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
ならびに被災地の皆様の今後の生活の安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
- 2023/11/2
- "地下駐車場の再開のお知らせ"
 コロナ禍の対応のためピアザ淡海地下駐車場を閉鎖しており、長い間ご不便をお掛けしておりました。この度、駐車場の再整備が整いましたので、
駐車場の運用を再開させていただきました。ご利用いただきますよう、宜しくお願い致します。
・利用時間 7:00~23:00
*23:00以降は駐車場への出入りができなくなりますので、ご注意ください。
- 2023/9/15
- "お弁当の価格改定のご案内"
 いつもピアザ淡海滋賀県立県民交流センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、当館にてご提供しておりますお弁当メニューにて、一部価格改定(原価高騰による値上げ)がございますのでご案内申し上げます。
■改定時期:2023年10月1日以降のご利用日分より
■改定内容:「定番の和洋各種お弁当」メニュー全般
※改定価格につきましては10月1日から掲載のチラシをご参照ください
誠に心苦しいお願いではございますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
- 2023/7/11
- 会議室予約(2024年4月~2025年3月分)受付のお知らせ"
 2024年4月以降の会議室の予約につきまして、長らくお待たせしておりましたが、
この度、2024年4月~2025年3月の1年間の予約を受付させて頂くことになりました。
つきましては、下記の要領で当該期間(2024年4月~2025年3月)を含めた予約を受付けさせて頂きますので、宜しくお願いします。
<受付の開始> 7月18日(火) 9:00~
<受付時間> 9:00~17:00(月曜の休館日を除く)
   * 先着順での受付となります。7月18日(火)の9:00~10:00は電話が繋がりにくい可能性がございますのでご了承ください。
<新たな予約受付事項>
① 2025年3月31日までのピアザホール、大会議室およびこれに付属する中小会議室(特別会議室、応接室、和茶室含む)
② 予約日から1年以内の中小会議室、特別会議室、応接室、和茶室
- 2023/3/2
- "コロナ対策事前確認書の廃止について"
■令和5年2月10日付け政府発表の通り、新型コロナウイルス感染症対策の「基本的対処方針」が決定されたことに伴い、
これまでお願いしておりました「コロナ対策事前確認書」の提出を、3月13日以降ご利用分より廃止いたします。
ご利用の皆様方におかれましては、引き続き感染拡大防止策を十分徹底の上、安心・安全な催事運営に努めていただきますようお願い申し上げます。
■なお、ピアザ淡海内のホテル施設(6~10階)は引き続き新型コロナウイルス感染症の「高齢者等宿泊療養施設」となっております。
当県民交流センターは、徹底したゾーニングにより関連施設と隔離され、会議室区域の安全が担保されていることを来館者へ周知いただき、
立入禁止区域があることを必ずお伝えください。
- 2022/6/23
- "お弁当の価格改定のご案内"
 いつもピアザ淡海滋賀県立県民交流センターをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび、当館にてご提供しておりますお弁当メニューにて、一部価格改定(原価高騰による値上げ)がございますのでご案内申し上げます。
■改定時期:2022年7月1日以降のご利用日分より
■改定内容:「定番の和洋各種お弁当」メニュー全般
※改定価格につきましては7月1日から掲載のチラシをご参照ください
誠に心苦しいお願いではございますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
- 2022/6/10
- 会議室予約(2023年4月~2024年3月分)受付のお知らせ"
 2023年4月以降の会議室の予約につきまして、ピアザ淡海のあり方検討会議の関連から保留とさせて頂いておりましたが、
この度、2023年4月~2024年3月の1年間の予約を受付させて頂くことになりました。
つきましては、下記の要領で当該期間(2023年4月~2024年3月)を含めた予約を受付けさせて頂きますので、宜しくお願いします。
<受付の開始> 6月17日(金) 9:00~
<受付時間> 9:00~17:00(月曜の休館日を除く)
   * 先着順での受付となります。6月17日(金)の9:00~10:00は電話が繋が
  りにくい可能性がございますのでご了承ください。
<新たな予約受付事項>
① 2024年3月31日までのピアザホール、大会議室およびこれに付属する    中小会議室(特別会議室、応接室、和茶室含む)
② 予約日から1年以内の中小会議室、特別会議室、応接室、和茶室
- 2022/4/1
- "会議室での弁当・ドリンクの料飲サービスのお知らせ"
 この度、当館で取扱中の弁当・ドリンクのチラシと手配依頼書の様式をホームページにアップしましたので、ご利用ください。
ご用命は、手配依頼書に必要事項をご記入の上、会場ご利用の10日前までにメール、FAX、ご来館にて承ります。
詳細はこちらのリンクからご確認ください。
ホームページ/ご利用案内/料飲関係チラシ・手配依頼書
- 2021/9/10
- "緊急事態宣言延長に伴う会議室の定員制限継続のお知らせ"
 新型コロナウイルスの感染急増により、8月27日(金)から、緊急事態宣言が発令されておりますが、9月9日の政府決定により、期限が9月12日(金)から9月30日(木)まで延長されることになりました。
つきましては会議室の定員制限を下記のとおり継続させて頂きますので、ご協力宜しくお願いします。
・緊急事態宣言中の会議室の定員 :通常定員の50%以下
- 2021/8/26
- "緊急事態宣言発令による会議室の定員制限のお知らせ"
 新型コロナウイルスの感染急増により、8月27日(金)から、緊急事態宣言が発令されることになりました。(8月27日(金)~9月12日(金))
つきましては緊急事態宣言中の会議室の定員を下記のとおりとさせて頂きますので、ご協力宜しくお願いします。
・緊急事態宣言中の会議室の定員 :通常定員の50%以下
各会議室の定員は添付のファイルを参照ください。
   会議室の定員
- 2021/7/15
- 会議室予約(2022年4月~2023年3月分)受付のお知らせ"
 2022年4月以降の会議室の予約につきまして、ピアザ淡海のあり方検討会議の関連から保留とさせて頂いておりましたが、
この度、2022年4月~2023年3月の1年間の予約を受付させて頂くことになりました。
つきましては、下記の要領で当該期間(2022年4月~2023年3月)を含めた予約を受付けさせて頂きますので、宜しくお願いします。
<受付の開始> 7月30日(金) 9:00~
<受付時間> 従来通り(毎月曜の休館日を除く、9:00~17:00)
   * 先着順での受付となります。7月30日の9:00~10:00は電話が繋がり   にくい可能性がございますのでご了承ください。
<新たな予約受付事項>
① 2023年3月31日までのピアザホール、大会議室およびこれに付属する    中小会議室(特別会議室、応接室、和茶室含む)
② 予約日から1年以内の中小会議室、特別会議室、応接室、和茶室
- 2020/11/25
- "会場費等お支払のキャッシュレス対応について"
 標記につきまして、11月から楽天ペイでの支払いが可能となりましたので、ご活用ください。
- 2020/9/26
- "2022年4月以降の会議室の予約について"
 既に滋賀県から公表されておりますとおり、ピアザ淡海のあり方検討会議にて、長期的なあり方について検討が進められており、2022年4月から運営が大幅に変更される見込みです。
 このため、2022年4月以降の予約につきましては、今後の方針が決定されるまで(2021年上半期中予定)受付を停止させて頂きますので、ご了承願います。滋賀県からのご案内書類を添付させて頂きますので、ご参照ください。
添付 滋賀県からの案内書類
- 2020/9/26
- "会議室レイアウト定員50%の解除について"
 9月1日付けのお知らせにて、ソーシャルディスタンス対応(定員50%)の会議室レイアウト図面を提示させて頂いておりましたが、政府から新たに緩和指針(適用:9月19日~11月30日)が示されました。このことを受けまして、滋賀県の了解のもと、10月1日から全会議室につきまして、通常のレイアウトに戻すことにしましたので、ご承知願います。その他、会議室ご利用の上でのコロナ対策は9月1日のお知らせ、お願いのとおりですので、主催者様に於かれましては可能な限りソーシャルディスタンスの確保を宜しくお願い致します。
- 2020/9/1
- "滋賀県立県民交流センター 業務再開(会議室の運営再開)のお知らせ"
  新型コロナウイルス感染症対策および新型コロナウイルス感染症患者の宿泊療養施設の利用開始に伴い、4月11日から長期休館とさせて
頂いておりましたが、この度 10月1日から、会議室の利用および会議室利用申込、予約受付の再開 (9月1日から、打合せ、見学などの
事前準備対応)をさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
  新型コロナウイルスの収束が、依然見通せない中、10月以降も館内のホテル(ホテルピアザびわ湖 6~10F)を新型コロナウイルス感染症軽症者等の宿泊療養施設として継続利用されておりますが、滋賀県から、添付書類の通り、療養施設関連区域と会議室区域のゾーニング(感染領域と非感染領域を区分すること)がされており、安全であるとの判断から会議室の利用再開の通知を受けております。
滋賀県からの通知書
 このように再開に向け、ハード面での対策は整えることができましたが、確実な感染防止につきまして、ソフト面で会議室のご利用に際して以下の諸事項をご確認の上、注意事項の順守に皆様の絶大なご協力をお願い申し上げます。
末尾になりましたが、休館中は多大なご迷惑をお掛けしましたこと慎んでお詫び申し上げます。
1."新型コロナウイルス感染予防のためのお客様へのお願い"
  添付、書類の各項目のご確認と順守をお願いします。
お客様へのお願い書類
2."お申込み時の同意書および事前確認書ご提出のお願い"
  会議室のご利用に際し、添付書類をご確認いただき、事前に必要書類の提出をお願いします。
事前確認書提出の依頼  
事前確認書
3."ソーシャルディスタンス対応会議室のレイアウト参考図"
  コロナ感染症対策として、会議室の定員が従来の50%となるように予めレイアウトを変更しております。(ピアザホール以外)
ご利用に際しましては添付の各会議室のレイアウト図をご参照ください。(ソーシャルディスタンスの配慮の上、お客様でレイアウトの変更は
可能ですが、会場の利用終了時に現状復帰をお願いします。)
会議室レイアウト図